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  2004年04月09日発売

純粋理性批判 下巻

イマヌエル・カント 著
宇都宮 芳明 監訳
宇都宮芳明・鈴木恒夫・田村一郎
新田孝彦・嶋崎正躬 訳・注解

A5判 上製カバー装 528頁
定価:本体8,500円+税
ISBN 978-4-7531-0230-3 C3010 
 カント没後200年を迎え、宇都宮芳明先生によるカント〔三批判書〕訳業の完成

宇都宮芳明先生による「カント三批判書」の翻訳がおよそ15年の歳月を経て、この度の『純粋理性批判』の刊行をもっていよいよ完結します。明解な訳文と、購読ゼミにでも参加しているような臨場感あふれる注解から成る本書は、「知る」ことの意味を根源的に考察したカントの思索をたどるうえで、欠かすことのできない原典です。

人間は言葉を持ち、言葉をつなげてものごとを考えるが、カントはこの人間の能力、つまり「理性」とよばれる能力について、それをどのように働かせたらよいかを徹底して追究した。と言うのも、人間ひとりひとりの生き方は、その人間が自分の理性でものごとをどのように考えるかによって決まるからである。理性は、科学的知識を求める場面だけではなく、道徳とはなにか、美とはなにか、神や宗教とはなにかを考える場面でも働いてる。科学的知識だけを絶対視する誤りを避け、また迷信や狂信に陥らないためには、これらのあらゆる場面で理性を正しく働かせるようにすることが必要である。カントは人間の自由と尊厳の確保を目指しつつ、こうした理性批判の道を歩んだのである。                                   【訳者のことば】

【訳者紹介】
●宇都宮 芳明 (うつのみや よしあき)
1931年生まれ。東京大学大学院博士課程退学。北海道大学教授を経て、現在北海道情報大学名誉、北海道大学名誉教授。
著書:『人間の間と倫理』(以文社、1980年)、『カントと神』(岩波書店、1998年)ほか多数。
訳書:『永遠平和のために』(岩波文庫、1985年)、『実践理性批判』(以文社、1990年)、『判断力批判』上・下(以文社、1994年)、『純粋理性批判』(以文社、2004年)など。
●鈴木 恒夫 (すずき つねお)
1949年生まれ。北海道大学大学院博士課程。現在札幌学院大学、北海学園大学、北海道教育大学岩見沢校講師。
著書:『バイオエシックス入門〔第3版〕』(共著、東信堂、2001年)、『カント哲学のコンテクスト』(共著、北大図書刊行会、1997年)。
訳書:ストローソン『意味の限界―「純粋理性批判」論考』(共訳、勁草書房、1987年)、トム・ロックモア『ハイデガー哲学とナチズム』(共訳、北大図書刊行会、1999年)他。
●田村 一郎 (たむら いちろう)
1934年生まれ。北海道大学大学院博士課程、博士(文学)。現在鳴門教育大学名誉教授、鳴門市ドイツ館館長。
著書:『ドイツ観念論における「自律思想」の展開』(北大図書刊行会、1980年)、『総説・ドイツ観念論と現代』共著、『叢書 ドイツ観念論との対話』第1巻(ミネルヴァ書房、1993年)、『十八世紀ドイツ思想と「秘儀結社」』上巻(多賀出版、1994年)、『カント哲学のコンテクスト』(共著、北大図書刊行会、1997年)、『他者を負わされた自我知』共著、『シリーズ 近代日本の知』第3巻(晃洋書房、2003年)など。
●新田 孝彦 (にった たかひこ)
1951年生まれ。北海道大学大学院博士課程、博士(文学)。現在北海道大学大学院文学研究科教授。
著書:『カントと自由の問題』(北大図書刊行会、1993年)、『倫理学を学ぶ人のためにために』(共著、世界思想社、1994年)、『カント哲学のコンテクスト』(共編者、北大図書刊行会、1997年)、『入門講義 倫理学の視座』(世界思想社、2000年)など。
●嶋崎 正躬 (しまざき まさみ)
1940年生まれ。北海道大学大学院博士課程。現在北海道教育大学札幌校教授。
著書:『西洋倫理思想―その歴史と形態』(共著、弘文堂、1980年)、『情念の哲学』(共著、東信堂、1992年)、『カント哲学のコンテクスト』(共著、北大図書刊行会、1997年)、『バイオエシックス入門〔第3版〕』(共著、東信堂、2001年)など。

【目次】
第二章 純粋理性の二律背反
〔序〕
【〔序〕の注解】
 第一節 宇宙論的理念の体系
 【第一節の注解】
 第二節  純粋理性の背反論
 〔序〕
 【第二節前半の注解】
  超越論的理念の第一の抗争〔第一二律背反〕
  第一の二律背反に対する注
  【第一の抗争の注解】
  超越論的理念の第二の抗争〔第二二律背反〕
  第二の二律背反に対する注
  【第二の抗争の注解】
  超越論的理念の第三の抗争〔第三二律背反〕
  第三の二律背反に対する注
  【第三の抗争の注解】
  超越論的理念の第四の抗争〔第四二律背反〕
  第四の二律背反に対する注
  【第四の抗争の注解】
 第三節 これらの抗争における理性の関心について
 【第三節の注解】
 第四節 端的に解決されうるはずであるかぎりでの、
       純粋理性の超越論的な課題について
 【第四節の注解】
 第五節 四つの超越論的理念すべてを通じて引き起こされる宇宙論的な
       問いの懐疑的表象
 【第五節の注解】
 第六節 宇宙論的弁証論の解決のための鍵としての超越論的観念論
 【第六節の注解】
 第七節 理性の自己自身との宇宙論的な抗争の批判的判定
 【第七節の注解】
 第八節 宇宙論的理念に関する純粋理性の統制的原理
 【第八節の注解】
 第九節 あらゆる宇宙論的理念に関する理性の統制的原理の経験的使用について
  〔序〕
  【〔序〕の注解】
  T 世界全体という現象の合成の全体性に関する宇宙論的理念の解決
    【Tの注解】
  U 直観において与えられた全体の分割の全体性に関する宇宙論的理念の解決
    数学的-超越論的理念の解決に対する結びの注と、力学的-超越論的理念の
     解決に対する前置き
    【Uの注解】
  V 世界の出来事のその原因からの導出の全体性に関する宇宙論的
      理念の解決
    自然必然性の普遍的法則と調和した、自由による原因性の可能性
    普遍的自然必然性との結合における、自由という宇宙論的理念の解明
    【Vの注解】
  W 現象の、その現存在一般にかかわる依存性の全体性に関する
      宇宙論的理念の解決
    【Wの注解】
    純粋理性の全二律背反に対する結びの注
    【結びの注の注解】
第三章 純粋理性の理想
 第一節 理想一般について
 【第一節の注解】
 第二節 超越論的理想(超越論的原型)について
 【第二節の注解】
 第三節 最高存在者の現存在を推理する思弁理性の証明根拠について
 【第三節の注解】
 第四節 神の現存在に関する存在論的証明の不可能性について
 【第四節の注解】
 第五節 神の現存在に関する宇宙論的証明の不可能性について
      必然的存在者の現存在に関するあらゆる超越論的証明における
        弁証論的仮象の発見と説明
 【第五節の注解】
 第六節 自然神学的証明の不可能性について
 【第六節の注解】
 第七節 理性の思弁的原理に基づくあらゆる神学の批判
 【第七節の注解】
超越論的弁証論への付録
 純粋理性の理念の統制的使用について
 【付録前半の注解】
 人間理性の自然な弁証論の究極意図について
 【付録後半の注解】

U 超越論的方法論
 〔序〕
 【〔序〕の注解】
第一章 純粋理性の訓練
 〔序〕
 【〔序〕の注解】
 第一節 独断論的使用における純粋理性の訓練
 【第一節の注解】
 第二節 論争的使用に関する純粋理性の訓練
      自己矛盾を生じた純粋理性の懐疑論的満足が不可能なことについて
 【第二節の注解】
 第三節 仮説に関する純粋理性の訓練
 【第三節の注解】
 第四節 純粋理性の証明に関する純粋理性の訓練
 【第四節の注解】
第二章 純粋理性の基準
 〔序〕
 【〔序〕の注解】
 第一節 われわれの理性の純粋使用の最終目的について
 【第一節の注解】
 第二節 純粋理性の最終目的の規定根拠としての、最高善の理想について
 【第二節の注解】
 第三節 臆見と知識と信仰について
 【第三節の注解】
第三章 純粋理性の建築術
【第三章の注解】
第四章 純粋理性の歴史
【第四章の注解】

『純粋理性批判』解説への手引き 宇都宮芳明

あとがき
人名索引
事項索引 
 

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